Archive for未分類

今まで体験したことのない初めての出張マッサージ

肩凝りが酷いのと腰痛持ちのため週に一回整体に行っています。
今日は、手で出張マッサージするのではなく足を使った出張マッサージを体験することにしました。
ポストに投函されていたチラシを見て予約の電話をして出張マッサージ店へ。
中に入るとスタッフから気持ちの良い挨拶がありました。
まずは、ソファーとテーブルがある部屋に通され問診票に記入をし自分の症状を伝えました。
次に、施術室へ移動しリラックスできる服装に着替え施術がスタート。
初めに背中を見せてその後横になり足圧マッサージが始まります。
あまりの気持ち良さに指圧に違いないと思い目を少しだけ開けてみたら…立ってる!足で揉んでる!
かなりの衝撃でした。
足のリンパを左右丁寧に流してもらい、うつ伏せになると次は上半身への足圧。
ゆっくり丁寧に揉みほぐしていき気持ちよくて少し寝てしまいました。
仰向けにチェンジして胸の出張マッサージもありましたが、リンパがつまっていたのか痛くて少しだけ圧を弱めてもらいました。
最後にまた背中を見てもらい終了後、問診票を記入した場所でお茶とお菓子を頂いて帰りました。
初めての足圧でしたが、施術後は身体がかるくなりびっくりしています。
ダイエット効果も期待できるとの事だったので次の予約も入れてきました!
足圧、癖になりそうです。

治療ではなく自己治癒力のサポートを行う出張マッサージ

ホームに戻る

Comments off

やはり出張マッサージとマッサージチェアは違いますね!

仕事柄パソコンでの仕事が多く、肩こりのせいで辛い毎日を過ごしております。
実家に帰った時も、まず最初に老体の母に出張マッサージをしてもらう事から始まります。
また、家電量販店に行くと、ほぼ100%マッサージチェアのコーナーに行って
ひと時の至福を満喫します。
値段もピンキリで、さすがに30万超えのものは何とも言え難い快感を与えてくれます。

そんな筆者が初めて、プロの出張マッサージを施術してもらえる機会がありました。
会社のイベントで出張マッサージをしてもらえる権利が抽選で当たったのです。
10分のみでしたがプロのマッサージ師のすごさを知りました。
通常ならあり得ないのですが、最初の5分は見習いの方が施術し、
残り5分は10年以上のベテランの方にやってもらいました。
見習いといっても研修は受けてるようで、非常に気持ちがよかったのですが
ベテランの方と比較すると・・・、申し上げるまでもありません。
では何が違ったかと言うと
・力の入れ具合
・こっている部分だけではなく、広い範囲に施術してくれる
の2点です。

これだけでは伝わらないと思いますのでもう少し補足します。
見習いの方は、グッグッと力を入れるのですが、ベテランの方は
じわぁ~と力を入れます。
筋を伸ばす時も同じような違いがあります。
見習いの方は動きがクイックなので、急に限界点に達してしまい
痛いってなることがありますが、ベテランの方は徐々に限界点に達するので
こちらの反応?を見てなのか、ギリギリのところで止めてくれます。
この違いは大きいです。
いわゆる痛キモなのか、痛いの違いですから。

あとはマッサージの範囲が大きく違いました。
確かに肩こりなので、その周辺を施術するのは理解出来ますが、
ベテランの方はかなり離れた部分や今までにやってもらったことのない
部分をやってくれました。
具体的には腰やおしりの筋と脇の下あたりです。
特に脇の下は非常に気持ちがよかったですし、とても楽になりました。
この部分はどのマッサージチェアでもやってくれません。

先ほどの力の入れ方と同様、いくらマッサージチェアが良くなったとはいえ、
まだまだ人には勝てないのだと認識しました。
プロの技術に脱帽です。

施術してもらう前までは30分で三千円は高いなって思っていましたが
今ではその価値はあると思うようになりました。

もし機会があればお試しあれ。

治療ではなく自己治癒力のサポートを行う出張マッサージ

ホームに戻る

Comments off

腰を痛めて、接骨院へ行き、出張マッサージをうける。

出張マッサージを受けたのは腰を痛めてかです。よく行くのは接骨院です。
腰をなぜ痛めたかと言うと、町内の掃除で、道路より低い溝の中をスコップですくって中の土を道路に上げる作業をしていました。腰を曲げた状態を長いこと続けていたら、体を起こした時にすごく腰が痛くなりました。接骨院に行き腰痛を治してもらおうと思いました。するとまず横になって寝かされ、吸盤のようなものも背中と腰に貼り付け高周波の電流を流しました。10分ぐらい背中をビリビリさせながら、揉みほぐしました。その後バイブレーションのようなもので背中をブルブルさせていました。
次に腕や肘などを使って体の筋を伸ばされました。腰が痛いので腰の部分と足を引っ張られ肘でぐりぐりされるとかなり痛かったです。それを左右繰り返しその後指で出張マッサージされました。
腰痛はきんにくや筋が緊張してこわばっている状態になると痛みを伴うことがあるのでそれを重点的に指圧でもみほぐし伸ばすことで痛みを和らげるそうです。
その後ローラーのついたベッドに寝かされて足から首までをローラーでほぐしながら動き、出張マッサージが終了しました。マッサージ直後は多少痛みがありましたが、すぐに腰の痛みが薄れていきました。

治療ではなく自己治癒力のサポートを行う出張マッサージ

ホームに戻る

Comments off

日帰り温泉についていた出張マッサージをうけて…

よく行く日帰り温泉があり、その中に出張マッサージをしてくれるお店が入っていました。かなり気になっていたのですが、中々入ることができずにいました。でも、肩凝りがひどかったのと前に頭も痛くなってしまったこともあったので、そのお店でやってもらうことに…
肩だけでなく全身をやってもらい、ツボを押してもらっていると硬いところがあったのか、どちらの肩が凝っていて頭が痛くなったこともわかったらく驚きました。自分でやると凝っている所を集中的に強く押すだけなのですが、凝っている所だけをやるのではなく全身をほぐしていってくれました。強くではなく、優しく手のひら全体で刺激をしてくれてゆっくりほぐしていってくれました。だんだんと、体が熱くなってきて血行がよくなってきているこを実感することができました。
あまり、強く押したりすると逆に揉み返しがおこり痛みがひどくなることもあるそうです。そんなに長い時間ではなかったのですが、終わった後は全身ポカポカで肩も首もコリコリだったのですが、軽くなった気がしました。
お風呂上がりだからポカポカなんじゃないの?って思ったかもしれませんが、冷え性なためお風呂を出てすぐ足先が冷くなってしまったのですが、足の指まで温かくなりました。時間での料金だっので時間に余裕があればもっとお願いしたかったです。

治療ではなく自己治癒力のサポートを行う出張マッサージ

ホームに戻る

Comments off

子育て中のマッサージのすすめ。

子育てによる肩こりが慢性化したことから、マッサージを久しぶりに受けました。やはりプロによるマッサージは体を癒すことができました。家での肩こりの解消法も教わることができて頻繁に通うことができなくても安心です。スパへ行ったり、肩こりを改善するためにヨガなども行いました。すぐにすっきりとする方法はやはりマッサージでした。なかなか、子供を預けてマッサージというわけにもいきません。たまに行く楽しみがとてもうれしく癒しの時間となっています。毎日の肩こりは徐々に知らないうちに、たまっていることがあります。お子様の年齢も上がると抱っこなども大変でしょう。

肩こりや腰痛に悩まされているかたは、ぜひマッサージを一度うけてすっきりとしてみてほしいです。からだを癒すことで、これからの毎日ももっと頑張ることにつながります。もちろん家でできることもやったうえで、プロの手も借りることがおすすめです。うまい方はやはり体が楽になります。いいマッサージ師のかたにも出会えるといいですね。疲れを感じる前に定期的にコリをほぐしていくといいでしょう。あなたの体が楽になって、毎日の生活が快適になっていくことを願います。参考になれば幸いです。

ホームに戻る

Comments off

あんまマッサージ師による施術

仕事上パソコンに向かう時間が長く、肩こりがひどく1月に1度くらい利用しています。

利用しているマッサージ屋さんは、複数名のマッサージ師(全員国家資格取得している)さんがおり、予約時間に対して、空いているマッサージ師さんが対応してくれます。また、複数名空いていれば、こちらから指名できます。

マッサージを受けた感想としては、とにかく気持ちが良い。マッサージ中に眠ってしまうことも良くあります。基本的に、誰にしてもらっても気持ちは良いのですが、やはり、人によって順番や重点的にするポイントが違ったり、当然力の入り具合も違います。

マッサージの目的について考えてみます。マッサージをすることで、当然筋肉のコリがほぐれて、疲れが取れることを目的で行くと思います。でも前述したように、人によってマッサージの仕方や力の入り方が違います。そこで、どのマッサージをしたら効果がある、というのは正直わかりません。これは自分の考えとは思いますが、自分がマッサージに行く目的は、施術中の気持ちよさ、その点です。自分は、とにかく力を入れてゴリゴリしてもらうのがとても気持ち良いので、マッサージ師さんも力がある人が好みです。ひょっとしたら、揉みすぎはあまり良くないのかもしれませんが・・・。

でもさっき述べたように、マッサージ後の効果はよくわかりません。ただ、病は気から、というように、気持ちよかったら効果がありそうな気がする、そうすると自然に体も元気になる、私はそんな感じでマッサージを利用しています。

ホームに戻る

Comments off

銀歯が痛みの原因 ?

ある日、仕事で肩こり・首こりがひどかったので、家の近くに新しくオープンしたカイロプラクティスに行きました。
マッサージや整体にはよく行ってましたが、カイロプラクティスは初めてだったので何だかよくわからないのが興味深く楽しみにしていました。
その店は個人経営の小さなお店で、アンケート&問診をしっかりされたあとにベッドのある個室に通されました。
ベッドに仰向けに寝るように指示され、その後バンザイのように腕を挙げさせられました。そして言われたのです。
“これから原因を探っていきましょう”と。そして腕を上げた状態でいろいろ質問されました。仕事や家庭やその他いろいろなことについて。
結果、“原因は違うところにありますね、ちょっとお待ちください”と。
数分後、何か入ってるビンやヒモなどよくわからないものをいろいろ持ってきて、それを1つずつ私のお腹に乗せ、確認をしていました。一通り終ると、“原因がわかりました”と言われ、そのあと体全体を軽くマッサージされました。
マッサージが終わったあと、机のある部屋に連れていかれ、“原因は重金属です、重金属が体に溜まって痛みを起こしています”と言われました。
私は理解できず、どうしたら重金属が溜まるのか聞くと、“あなた銀歯がありますよね、そこからがメインです”と言われました。
私が銀歯になったのは1ヶ月前から。肩こり・首こりは5年以上前から。どうしてそれが原因なわけ?!訳がわかりませんでした。それから2度と行ってません。
カイロプラクティスってそういうもんなんですか?詳しいかた誰か教えて下さい…

ホームに戻る

Comments off

始めての痩身マッサージ体験談!

色々受けたことがあるのですが、印象に残っているのが痩身のマッサージです。友人に紹介してお店を教えてもらったのですが、そのマッサージの痛みに初めて受けた時は終始悶絶しました。痩身なのでお肉を分解するために手でちぎるようにマッサージしていくのです。
あまりの痛さにスタッフの方に助けを求めたのですが、問答無用で笑顔でマッサージされ続けました。
しばらく耐えて、手でのマッサージが終わり、次は超音波による機械を使ってのマッサージをやりました。
ローラー式で挟んでやるタイプなので、痛みはそれほどないのかと思っていると、マッサージが始まると自分が想定していたよりも強い力でローラーが動き、これもまた涙目になりました。
スタッフさんの話によるとセルライトが多いと痛みを強く感じるとのことで‥その話を聞いてお肉が少しでも減るためだと自分に言い聞かせて、耐えました。
マッサージ終了後はマッサージされた箇所があざだらけになってしまいました。
その後も頑張って通い続け、3か月がたつと、シルエットが変わり、以前とは見違えるように変わりました。通い始めの頃は痛かったマッサージも回数を重ねるにつれてセルライトがなくなり、痛みが減ってくるのが実感しました。私のビフォーアフターにスタッフの方も自分のことかのように喜んでくれました。
痛くて初めは通うのが億劫でしたが、通い続けて良かったと思いますし、努力すると報われるんだと実感しました。

ホームに戻る

Comments off

とても体がスッキリしました!

以前からときどき行っていた温泉施設にマッサージコーナーがあり、体験してみることにしました。わたしは肩こりと腰痛が常にあり、パソコン仕事をしたり、立ちっぱなしだったりすると、体が石のように重く固く感じることもありました。ひどい時だとまっすぐ立てないくらいの腰痛に悩まされることもありました。整体は行ったことがあるのですが、こういったマッサージは経験したことがなかったので、興味本位で入ってみることにしました。
マッサージは30分ほどで3000円程度ととてもリーズナブルでした。アロマの香りのする、ほんのり柔らかい照明の部屋に通され、ベッドに横たわるよう言われました。いくつがベットがありましたが、他にお客さんはおらず、貸切状態でリラックスできました。マッサージ師のひとがくると、ゆっくり全身を揉みほぐしてくれました。痛い時はそう伝えれば優しくしてくれました。なんでもない会話などをしてくれるので、全く緊張しませんでした。仰向けになったりうつ伏せになったり、マッサージ師さんの言うとおりに体勢を変えて、あっという間に30分が経ちました。終わりがけに冷たいお茶をだしてもらえて、とても気持ちが良かったです。マッサージ後は、腰痛や肩こりが軽くなるアドバイスや、簡単なリラックス運動を教えてもらえました。とても優しく、親切にしてもらえました。またときどきいこうと思います。

ホームに戻る

Comments off

出張マッサージにはダイエット効果抜群

皆さん出張マッサージは好きですか?
私は週1で通っています。
マッサージには肌荒れ改善効果や、ダイエット効果があることを知っていますか?
コリをもみほぐし、リンパの流れが滞った場所が綺麗に流れるので、実は美容にすごく良いのです。
しかし、皆さんは美容と考えると一番に思いつくのがエステになることでしょう。
エステは当然高級なクリームなどをつかい、肌の栄養も考えた施術を行なってくれるので、すごく良いことは間違いありません。
コストがかかります。
出張マッサージやエステは、ある程度の頻度で通い続けるものだと思っているので、コストのかかるエステは少し持続性にかけます。
ですが、最近マッサージとエステを混合したようなお店がたくさん出てきて、リーズナブルで気軽にマッサージへ通えるようになりました。
私は肌荒れがすごくひどくて、毎日悩まされていたのですが、出張マッサージへ行きだしてから改善されました。
肌そのものが悪いのではなく、体内の滞りが原因だったようです。
そしてマッサージへ行った後、たくさん水分補給をして半身浴をすると、代謝がよくなっているおかげで、おどろく程の大量の汗がでます。
その感覚がクセになってしまい、毎週通っています。
今肌荒れでなやまされている人にマッサージは必見です!

治療ではなく自己治癒力のサポートを行う出張マッサージ

ホームに戻る

Comments off

« Previous entries